水道水はアトピー肌には要注意!?

硬水 軟水

普段使用している水道水。

 

アトピー肌には注意が必要です。

 

気にしていない方ばかりかと思いますが、水道水は本当に綺麗だと思いますか?

 

水出しのお茶を飲まれている方、そのまま水道水を飲まれている方は知らず知らずの内に…。

 

硬水 軟水

水道水はアトピー肌には良くない!

 

水道水には残留塩素(カルキ)が含まれているのは知っているかと思います。

 

どのくらい含まれているか知っていますか?

 

プールとあまり変わらないくらい、水道水には塩素が含まれています。

 

プールのあの独特の臭いは、塩素と身体の垢がまじってできた成分が臭っているので、塩素だけで言えば水道水も同じくらい含まれているのです。

 

残留塩素は一見、雑菌の消毒や駆除に効果的なのですが、敏感肌やアトピー肌の方が飲んだり浴びたりしてしまうと、身体がかゆくなったり、肌荒れや炎症を引き起こしやすくなってしまいます。

 

今まで水道水を気にしていなかった方で肌荒れに悩まれているのであれば、残留塩素を排除すれば、効果的かもしれません。

 

大手通販サイトの楽天やAmazonなどで、浄水器は簡単に手に入ります。

 

浄水器を付けるのと付けないのでは、アトピー肌に悩まれている方であれば、一目瞭然かと思いますよ!

 

硬水 軟水

水道水は髪にも良くない!

 

残留塩素がプールと同じくらい水道水には含まれていることがお分かり頂けたかと思います。

 

残留塩素は髪にも良くはありません。

 

トリートメントやリンスを使用しているのにもかかわらず、中々髪質が改善されない場合は、こちらも浄水器付きのシャワーヘッドを使用するのが良いかと思います。

 

Amazonで販売されているクリンスイと言う浄水器付きのシャワーヘッドの口コミを見ていると、

 

肌荒れが良くなった

髪質が改善された

髪がまとまるようになった

アトピー肌に効果的

 

など、良い口コミが目立ちますので、クリンスイはおススメかもしれません。

 

価格は2,000円前後くらいなので一度試されてみてはいかがでしょうか?

 

硬水 軟水

まとめ

ここでは、水道水がアトピー肌に良くないことを伝えていきました。

 

かゆみや肌荒れに悩まれているのであれば、普段お使いの水を意識するのが良いかと思います。

 

また、髪にも水道水に含まれている残留塩素は良くないですので、髪の乾燥や質が気になっている方であれば、浄水器付きのシャワーヘッドを使用することをおススメします。

 

あなたの悩みが少しでも緩和出来れば嬉しく思います。

 

一度きりの人生ですので、後悔のないように過ごしていきたいですね!

 

硬水 軟水